カテゴリー: 練習日記

2016.05.17_MV目黒

大会参加チームのリストを眺めて、自他チームに関係なく、脳内シュミレーションしたことありませんか?笑
予選はこことここが勝ち上がって、トーナメントではここと対戦して、このチームが優勝!!・・・みたいな。

他部門は気楽にをそんな感じで見ていられるけど、自分の参加する混成未満の部となると、決勝トーナメント進出は5チーム中上位2チーム。
いつもみたいに予選は負けても決勝トーナメント行けるからOK的な、お気楽モードではいられない。うーむ、正直厳しい(-_-;)
考えてどうこう解決する問題ではないのに、今からドキドキハラハラなのです。
いかにミスによる失点を少なくするか、チームとして機能するか。

@1週間、無駄に考え大会前を楽しむことにします。(* ´艸`)クスクス

2016.05.15_MV目黒

最初で最後の4人揃ってのチーム練習!!
やっぱり全員が揃うと練習に対するキモチが違うなぁ。
正直なところ、女性陣のトスに関しては、何度も同じチームで慣れているし、
私にとっては打ちやすいトスなので、全く心配はしていない。
心配なのは、暗黙のレシーブ範囲?であったり、ポジショニングであったり、チームとして機能するかってところ。

他のチームのポイント取った時の掛け声がなんか「いいね!」ポチってことで、我がチームでも、ポイント取った時の掛け声することに。
「Uuu!-Yhaaa!」ダチョウ倶楽部的なノリで、キモチもあがるし面白い。
まだ、出すタイミングが皆の匙加減なので揃わず、叫んだときにまさかの一人(;’∀’)wスベったみたいで。

2016.05.10_MV目黒

暖かくなったこと、大会前ということもあり?
MV目黒のメンバーと目黒区の方々の参加で、平日に関わらず、ここのところ2コートを張って練習することが出来ています。
チーム揃っての練習は全く出来ていないけれど、混成をやらせていただいているお陰でスパイクの感覚が徐々に戻ってきた気がします(*´▽`*)調子は上向き。

混成未満の部は、参加10チームどこのチームも強敵です(;’∀’)
 予選:2ブロック(5)(5)でリーグ戦
 決勝:各ブロック上位(2)、計(4)でトーナメント
決勝トーナメントに残るには、上位2チームに入らないといけない狭き門。
ドキドキハラハラな毎日です。

対戦方式で最近思うこと。
リーグ戦でバレーボールやサッカーで導入されている勝ち点制を導入したらどんな感じになるのかな。
例えば、ストレート勝ち:3点、フルセット勝ち:2点、フルセット負け:1点
面白そうじゃないですか?